本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/850
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0850
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2018/01/15 16:24 182回 
タイトル:無題
このまま
会員として
会員として



2018年1月2日:もうケニスとリリアンが帰ります。
お正月二日目は皆がちょっと朝寝坊です。私は朝祝の用意、 しかし、海老の焼ける良い匂いで皆も起きてきました。早速、ケニスが喜んで写真を写しています。
 今朝は長寿を祈るという海老を食べましょう。
  
お膳も整いました。皆で揃ってお祝しましょう。
今日もお正月のお料理なんですね、とケニス、そうよ、ケニスの祝橋が無いけれど、、、というと、部屋へ飛んでいって持ってきました。珍しいので、お土産にするつもりでもう荷物に入れていたとか。お正月の間はこのお箸で食べるのよ、というと、驚いていました。
 お雑煮が出来ましたよ。リリアンがお雑煮で遊んでいます。写真をクリックしてみて下さい。お持ちの顔に、鳴門巻きの目です、 
私のスマホを見て、どんな風に使っているのかと興味津々、余り機能は使ってないと言ったら、いろいろ設定をして使えるようにしてくれました。でも、一人になったら覚えているか不安です。二人の連係プレーでどんな質問でも解決してくれます。
同じように、ケニスからもらったMacもあれこれ調整してくれています。画面は日本語ですが、ケニスは大体判るようです、判らないことは、リリアンが広東語に訳して、ケニスは解決しています。多言語話せるって凄いですね。 
その後は、近くのショッピングセンターへ、皆で買い物に行きました。お友だちから本を頼まれていたので本屋へ行きました。それがあったので、もう良いのかと思ったら、自分たちの勉強の本、趣味の本と、抱えるほど買っていました。日本語の本はやはり日本で買うのが良い、そりゃそうでしょう。スーパーでは駄菓子をたくさん買いました。お土産にするそうです。
お腹が減ってきたので、お寿司を買いましょう、と、リリアンとケニスがいろいろ買いました。もう2時半です、お腹も減る筈です。
持ち帰って、お清汁を作って、遅いお昼にしました。 
 
リリアンたちのお土産の龍鬚糖や、お友だちから頂いたお煎餅などをおやつに食べました。 
たくさん買い込んだお土産を大きなトランクに詰めていよいよ帰ります。明日の朝の飛行機が早いので、今夜は博多に泊まるそうです。
雨も降らず、良い天気に恵まれて、本当に楽しい年越し、迎春でした。
リリアンは、お父さんの耳が聞こえにくいのを心配してくれていました。香港に帰ったらいろいろ補聴器も調べてみると言って帰りました。
ケニスもよく来てくれました。ありがとう。お母さん、また来ますね、はい、いつでもいらっしゃいよ。元気でね。
大きなケニスと、元気なリリアンに押しつぶされそうです。でも、いろいろと私たちのことを心配してくれて、二人とも、優しいです。
元気に帰って行きました。駅の係の方も、二人の賑やかな元気に笑って見送ってくれました。

2人が去って、私たちも車を出して、家に帰りましたが、何だか静か過ぎて、、、気が抜けたって所でしょうか?

息子たちも帰国が出来なくて、寂しい所でしたが、お蔭で本当に賑やかな日々を過ごすことが出来ました。ありがとう。いつまでも仲良く元気でね。
back 
End

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/850
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]