本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/825
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0825
(COA00999/松岡 美由紀/demo)  2017/08/29 10:07 240回 
タイトル:大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第33期生開講式
このまま
会員として
会員として


■大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第33期生開講式■
平成29年8月21日(月)、鶴崎市民行政センターにて、大分市民健康ネットワーク協議会市民健康づくり運動指導者養成講座第33期生の開講式が行われました。 大分市民健康ネットワーク協議会 植田事務局長が司会進行を務めます。 主任講師の小畑氏より、第33期生の開講式開会が宣言されました。
松本会長から33期生代表者へ受講通知決定通知書が手渡されました。
 
大分市民健康づくり運動指導者協議会 渕野会長
 大分県人の平均寿命は現在、男性は80.1歳で全国8位、女性は86.9歳で全国9位です。健康寿命は男性は71.6歳で全国で16位、女性が75.0歳で全国10位です。平均寿命と健康寿命との差というのは、自立が出来ない年数の事になります。この自立できない期間は男性が8.5年、女性が11.9年もあります。この差を短縮するためには、高齢者の健康寿命を延ばしていただくことが必要になります。現在、市内には健康運動教室が182カ所あります。皆さん方の先輩の指導者が810名育っています。本養成講座は、主として健康運動教室の指導者を養成するためのものであります。これらの趣旨をご理解の上、受講をしていただきたいと思います。
大分市民健康ネットワーク協議会 松本会長
 大分市民健康ネットワーク協議会は、市内の食、運動、地域活動、文化活動を通じて、市民に健康になってもらおうということで活動している協議会です。その目玉となる活動が、この養成講座です。今まで810名の方を養成しました。そして、市内の182カ所で運動教室を開いています。認知症の問題やいろんな問題に運動は大切だと言われています。今回、3ヶ月間きっちり勉強していただいて、楽しみながら受講をしていただけたらなと思います。皆さん方が大分市内で元気な運動教室を開けるような実力を付けていただいて、活動していただけたらなと思います。3ヶ月間の間体に気を付けて頑張って下さい。
大分市保健所 釘宮次長
 本日は受講の決定おめでとうございます。大分市では健康づくりにつきまして、いきいき健康大分21という計画を作っております。県の方も同じような計画を作っており、健康寿命日本一を目標としています。大分市としては、健康寿命の延伸ということを第一の目標としています。この運動指導者養成講座は、目標に向けての大きな取り組みの一つだと思っております。これから11月まで大変だと思いますが、認定をしてもらえるよう頑張って頂きたいと思います。皆さん頑張ってください。
鶴崎市民行政センター 杉崎所長
 健康づくりというのは市の福祉の大きなテーマです。今大分市は4人に1人は高齢者ということで健康づくりに携わる皆さま方の役割が非常に重要になるのかなと感じております。健康づくりに体を動かすのは大事だと思います。気軽に、楽しく、継続して取り組まれるのがいいのではないかなと思います。どうぞ頑張ってください。
東部保健福祉センター 木崎所長
 市民の健康づくりというのは非常に大きな柱になっております。校区ごとに1人づつ保健師がいるんですけれど、赤ちゃんから高齢の方の事までするのでなかなか運動に特化して一緒に進められる人材がいなかったところがありますが、皆さまが身近な所で運動を進めていただける事に感謝しています。まずご自分の為になるお勉強が続くと思います。それがあってから他の方の健康づくりに力添えしていただけるのかなと思います。まず楽しんで講義を受けていただけたらなと思います。
33期生代表からの誓いの言葉
 「私たちは本日より市民健康づくり運動指導者養成講座において、先生方のご指導のもと、しっかり学び、実技を身につけ、地域の皆様の健康づくりのお手伝いができるよう、頑張って参りますので、どうぞよろしくご指導の程お願いいたします。」
主任講師の伊藤氏より、閉会の言葉。 無事開講式が終了し、オリエンテーションが行われました。

33期生の皆さん、がんばってください!
2017・8・29 Matsuoka

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/825
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]