本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/812
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0812
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2017/06/18 19:59 190回 
タイトル:2017年5月13日〜6月7日:春から初夏へ
このまま
会員として
会員として



2017年5月13日〜6月7日:春から初夏へ
5月13日、
明日は母の日、友の会の集まりから帰ってくると、テーブルにこんなうれしいプレゼント。 
息子のお蔭で母にしてもらえた私、息子の父からのプレゼントでした。
母の日になったら開けましょう。今日のおやつには珍しいフィジーの水を開けました。
フィジーラムナイトに行った友人のおみやげ、説明を読んでいると、ラベルのような青い空、青い海、青い風を感じてきました。「人の手に触れない水」この可愛いボトルの水が初めて触れる人、それが私だなんて、ちょっとうれしいですね。
15日、
我が家のテラスが夏仕様に、、、寒冷紗のカーテンをつけました。まぶしい太陽を遮ります。そして、風は通していますから、ちょっと涼しいです。
涼しいテラスでお茶にしました。母の日のプレゼントのクッキーを食べました。 
すぐ傍の花壇の白いバラがとっても美しいです。今年やっと咲きました。 
6月2日、
赤いバラは、たくさん花をつけています。少しお花を間引くと良かったのでしょうが、可哀そうな気持とのと、欲張りな気持がせめぎ合ってます。 
垣根の蔓バラがきれいに咲いています。このバラが咲くと梅雨到来です。
紫陽花も色づいてきました。 素朴な紫陽花ですが、大好きです。紫陽花には梅雨が似合いますね。
早速、たくさんの紫陽花から幾つかを切って、花瓶に活けました。
我が家の前には、草地があって、そこに大きなつゆ草の一株が今を盛りと咲いています。とても色がきれい、夕方は元気ないですが、朝日が強くなると、とってもきれいに咲きそろいます。
 
その近くに咲いている白い花、あちこちに飛んでいって増えています。余り歓迎されない花かもしれないですが、でも、とってもきれいで可愛いです。
6月3日、
朝、ピンポ〜〜ン、久住のお友だちでした。今朝、収穫したから食べて、と、持って来て下さった見事な生椎茸です。食べきれないから、と、よく持って来て下さる、とってもうれしいです。夜は大きな椎茸を一枚、夫と二人で食べました。香りも良くておいしかったです。
昔、我が家の芝生の庭のあちこちから顔を出していたお花、お友だちから頂いて植えていたのですが、芝生に植えたつもりは無かったですが、気がつけばあっちこっちに、、、でも芝生を剥いだ時に、忘れていましたが、我が家の前の草地にも咲いていました。 
 昨年、我が家の庭にまた幾つか戻しましたが、大丈夫かなと思っていたら、今年、咲いていました。びっくりです。良く見たら、あちこちにツンと出ています。これはつぼみ?それとも咲いた後?また来年が楽しみです。ネットでお名前ご存知の方、と呼びかけたら、すぐにお返事頂きました。チリあやめというそうです。友の会のお友達で名前が判らない時は、いつも教えて下さるお友だちでした。ありがとう、大事にします!  
 今日はお昼にはパンを食べよう、と、ティーロールを焼くことにしました。
天板一枚にぎっしりとなるように小さなパンです。発酵をして、オーブンい入れたら押し競饅頭になります。 
ちょっとこのオーブンは癖があって、右奥がよく焼けます。まあ、良く焼けたパンが好きな我が家なので、この程度なら大丈夫です。お昼は一番おいしい状態かしら?あ〜あ、食べ過ぎました。 
 
夜は、大分カソリック教会でのコンサートに行きました。ゆふいん音楽祭が縁で親しくして頂いている竹井先生の主宰されている「中世音楽研究会」の定期演奏会です。聖堂での演奏がとても雰囲気が良くて、響きも良くて、心が洗われました。今回は、大分の大友宗麟の名代でヨーロッパへ渡った伊東マンショにまつわるお話やその当時の音楽の演奏が興味深かった。 
 
今年の安岐には、「大友宗麟と伊藤マンショが見た・聴いたものは?」というタイトルで、竹井先生の公開講座があるとの案内を受けた、とても興味があります。参加したいなと思います。
そして、
先生の著書を受付で購入することが出来ました。ありがとうございます。 
夫が5月22日から27日まで整形外科に入院をしていました。大事には至らず、本当にホッとしました。家庭でも少しリハビリをと、体操のポーズなどの解説書をもらってきて、ストレッチなどしています。 暫くはウオーキングも出来ないと体操に励んでいます。
6月6日、九州北部地方が梅雨入りをしました。平年より二日遅れだそうです、翌7日は朝からシトシトと梅雨の雨でした。垣根の薔薇がますます元気です。 
 
夕方には雨も上がり、西の空がとってもきれいでした。
明日の天気予報はお洗濯日和だとか。夕方の7時半頃です。

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/812
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]