本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/806
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0806
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2017/05/28 23:55 229回 
タイトル:2017年5月9日:さくらんぼソース作り
このまま
会員として
会員として



2017年5月8日:さくらんぼソース作り
 
昨日は久美子さんと夫共々にこのパラソルの下で楽しい時間を過ごしました

今朝は早く目が覚め、ウグイスの声に誘われてまたテラスのパラソルの下に来ました。
紅茶と甘夏を持ってテラスに出て、ゆっくりと朝を楽しみました。さすがひんやりとして思わずブルルとなりスカーフを巻きました。 
しかし、午後は暖かい春になりました。友人から庭のさくらんぼが赤くなっているので食べに来て下さい、とメールをもらっていたので、出かけました。 
きれいなお庭の端に一本のさくらんぼの木が立っています、そして、可愛い小さなさくらんぼが一杯ぶら下がっています。 
本当に可愛いです。一つ、二つ、もいでは食べました。 家にも持って帰って、と、枝をいくつも切ってくれました。
サラダボールに入れてみると、こんなにたくさんありました。ルビーのように美しいです。夫もつまんで食べてます。本当においしいね。
 でも、たくさんのさくらんぼをつまみ食いだけで終わらせたら申し訳ない。ブルーベリーのようにヨーグルトに入れるソースかジャムが出来ないかな?きれいにゴミを取りのけて、お砂糖を入れてまぶし、一晩おきました。
9日、

朝、おなべを見てみると、少しジュースが出ています。火にかけてアクを取りながら、コトコトと煮てみました。

真っ赤なジュースがたくさん出てきて、おいしそうなソースになりました。早速、等色にはヨーグルトにかけて おいしく食べました。
そのあと、更にもう少し煮詰めて消毒したビンに入れてさくらんぼソースの出来上がりです。 500gほどのさくらんぼでジャムのびんに2個、出来ました。

種がついたままが気になりますが、とってもおいしく食べています。さくらんぼを育ててくれたお友だち、ありがとうございます。

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/806
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]