本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/78
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0078
(COA19247/釘宮ゆかり/)  2010/11/30 08:29 15035回 
タイトル:いきいき健康大分市民21推進大会 〜見つめてみよう がんのこと〜開催!
このまま
会員として
会員として


いきいき健康大分市民21推進大会 〜見つめてみよう がんのこと〜開催!
 平成22年11月25日(木)13時30分からコンパルホールにて、いきいき健康大分市民21推進大会」が行われました。ロビーには、普及啓発コーナーが設置されていました。  「健康相談コーナー」では、血圧を測っている様子が見られました。  健康づくりの標語やポスターも展示されていましたよ。
 栄養、食生活コーナーには、実際に野菜中心の食事を設置しており、その設置している献立のレシピもありました。きのこの混ぜごはんや、彩り野菜の焼きサラダ、ひじきのサラダなどあり、見ているだけで美味しそう・・・。  歯の健康のことや、栄養、食生活についてのポスターなど、興味深い内容ばかり。  健康に気遣っている皆さんは、興味がある様子でポスターを見たり、スタッフの方に説明をしてもらったりしていました。
 会場に入ってみると、満席御礼状態!座る席がなくて、立見席がでるほど。日ごろから健康についての関心具合が伺えます。  受付でもらった封筒の中には、今日のプログラムと大分市保健所からの「見つめてみようがんのこと」というコメントがはいったハンカチが同封されていました。本日のテーマはガンについてです。
 13時30分になり、開会式が始まりました。
 主催者あいさつ:大分市長 釘宮 磐氏
 昨今、ガンのこわさを身近に感じています。早期に見つければ、治ります。市民の皆さんは自分の健康に気遣っていくことが大切と思っています。誰もが、健康で安心して暮らせる街の実現に向けて大会を開催します。
 表彰式が始まりました。「健康づくり標語」「健康づくりポスター」の受賞者が壇上に立ち、賞状を受け取りました。  健康づくりポスターは小学生部門、中学生部門、高校生部門とあり、受賞者は壇上にあがり、緊張した顔で賞状を受け取っている印象が強かったです。  来賓祝辞:厚生常任委員会 委員長 安部剛祐氏
 
今年はガンに重点をおいています。笑いが健康を生みます。健康づくり推進員の皆さんは市民の皆さんと日本一の健康づくりの町を目指していきましょう。
 大分市連合医師会 会長 三宅 勝氏
 ますます医療環境が厳しくなってきています。地域医療の発展と、市民の健康づくりに協力していきたいと思います。
 体験発表:リレーフォーライフ大分 副実行委員長 山本克枝氏
 乳ガンになり、治療の中で家族の支えや他のガン患者さんとの出会いにより、少しずつ笑顔を取り戻すことができてきた。早期発見できたことに感謝している。これからは、生きていることを楽しもうと考え、ガンを通じて出会った友人、皆さんに感謝しています。 と、実際に体験された当時の様子を振り返る体験発表でした。
 少し、休憩にはいります。大分市食生活改善推進員、大分市ヘルスボランティアの方々が健康増進啓発ソング「健康音頭」「ヘルシーサンバ」を踊りだしました。会場に来ている皆さんも席に座った状態で体を動かしていましたよ♪
 産婦人科医 「日本笑い学会」副会長 昇 幹夫氏
 明るい顔は周りを明るくする。暗い顔は周りを暗くする。ほとんどのガンは生活習慣にある。ガン細胞を殺すには、NK細胞を元気にすること!NK細胞とは、「笑う、泣く、人に話を聞いてもらう、お華粧をする、楽しく歌う、良い睡眠を十分とる、冷たいものをとらない、冷やさない」つまり、心地よいと思うことが大切なのです。ガンは笑って治そう!
 昇氏の例え話がおもしろく、会場中、笑いが絶えませんでした!クスッと笑えたり、ドッと笑えたりして、あっという間に時間が過ぎていきました。  講演が終わり、会場外へ出てみると、やはり普及啓発コーナーが人気でした!身体活動、運動や、たばこ、アルコールや生活習慣病などのコーナーがあり、改めて普段の生活から健康について考えていかないといけないと感じることができました。
     
 

Reported by 橋本 ゆかり 2010/11/30


大分コアラ | 天神コアラ

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/78
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]