本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/751
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0751
(COA00999/松岡 美由紀/demo)  2016/12/14 16:36 463回 
タイトル:大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第31期生開講式
このまま
会員として
会員として


■大分市民健康づくり 体操指導者養成講座第31期生開講式■
平成28年12月5日(月)、大分市保健所にて、大分市民健康ネットワーク協議会市民健康づくり運動指導者養成講座第31期生の開講式が行われました。 大分市民健康ネットワーク協議会 植田事務局長が司会進行を務めます。 主任講師の伊藤氏より、第28期生の開講式開会が宣言されました。
松本会長から31期生代表者へ受講通知決定通知書が手渡されました。
 
大分市民健康づくり運動指導者協議会 渕野会長
 大分県人の平均寿命と健康寿命との差が男性が8.5年、女性が11.9年となります。これらの期間は自立が出来ないので、何らかの介護が必要になってきますが、この差を短縮する必要があります。高齢者の健康寿命を延ばす為に健康運動教室を皆さま方の近くの公民館でボランティアにより実施をしております。現在市内に170カ所あり、運動指導者は769名が育っております。本養成講座は主として健康運動指導者を養成するためのものであります。これらの趣旨をご理解の上、是非頑張って頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
大分市民健康ネットワーク協議会 松本会長
 この健康づくり運動指導者養成講座についてですが、運動だけではなくて色々な社会の問題を地域の人と一緒に考えていける。そういう風な教室を作ってもらいたいと思っています。今日ハピネットのバッジをお配りしましたが、「心と体の健康づくり」といって、赤は心、緑は体を表しています。そして「健康づくりは幸せづくり」から、ハッピーということでハピネットと言います。是非このバッジをつけて4ヶ月間勉強していただいて、運動指導者になることは勿論なんですが、地域の健康づくりの中心になって働けるように頑張って頂けたらなと思っております。3月には認定式がありますので、是非体に気をつけて頑張って頂きたいと思います。本日はどうもおめでとうございます。
大分市保健所 嶋津所長
 猛暑の年は冬は逆にとても寒くなるようですので、皆さま体調管理に十分気をつけられて、活動を行ってください。
大分市保健所 釘宮次長
 この度第31期生の健康づくり運動指導者の受講を決定された皆さま大変おめでとうございます。市では、健康寿命の延伸を目的に今取り組みを進めております。一人でも多くの方が健康づくりの運動指導者になって頂いて、その取り組みに参加していただきたいと思っておりますので、どうか皆さん頑張ってください。よろしくお願いいたします。
大分市保健所健康課 竹野課長
 健康寿命の延伸ということで栄養士や保健師も人数に限りがありますので、養成された方が一緒になって取り組んでいただいて、是非元気な高齢者を増やしていただきたいと思っております。この年齢になって勉強するというのは、なかなか覚えも悪くなっているし大変かと思いますが、聞いたところ試験は大丈夫そうなので、また脳もリフレッシュさせて頑張って頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
31期生代表からの誓いの言葉
 「私たちは本日より市民健康づくり運動指導者養成講座において、先生方のご指導のもと、しっかり学び、実技を身につけ、地域の皆様の健康づくりのお手伝いができるよう、頑張って参りますので、どうぞよろしくご指導お願いいたします。」
主任講師の伊藤氏より、閉会の言葉。 無事開講式が終了後、オリエンテーションが行われました。

31期生の皆さん、がんばってください!
2016・12・14 Matsuoka

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/751
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]