本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/748
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0748
(COA00999/松岡 美由紀/demo)  2016/12/06 16:29 336回 
タイトル:大分市民健康ネットワーク協議会 10周年記念講演会が開催されました
このまま
会員として
会員として


▼ 大分市民健康ネットワーク協議会 10周年記念講演会が開催されました ▼
平成28年11月9日(水)コンパル文化ホールにて「大分市民健康ネットワーク協議会 10周年記念講演会」が開催されました。 開場前から沢山の方が文化ホール前に集まっていました。まずは10周年記念誌を受け取って会場へ入ります。 ロビーでは、大分県栄養士会さんの展示がありました。こちらでは栄養士の方に栄養相談をすることが出来ます。
同じくロビーで、大分市食生活改善推進協会さんの展示もありました。こちらでは減塩に関するお話ができ、資料も頂けました。 どちらの展示も講習会が始まるまでの間、沢山の方が立ち寄ってお話をしたり資料を見たりしていました。 定刻になり、10周年記念講演会が始まりました。
健康ネットワーク協議会の方の司会で、式典が始まります。最初に廣島先生より開会のことばがありました。 大分市民健康ネットワーク協議会 松本会長
 健康寿命の延伸、認知症予防の対策として運動、食事、食育、絆づくり、人と人との関わりの重要性について情報発信を行って多くの市民の皆様がそういうことに関心を持って、行動していただけるよう健康ネットワーク協議会は活動を行っております。今後は地域の絆をもう一度地域住民の力で復活していけるように健康ネットワーク協議会の活動を通してお手伝いをしていきたいなと思っております。これからの大分を担う子供たちや次世代の若者たちの心と体の健康づくりの為の支援も行っていきたいと思っております。
  結成当時から活動の中心となっております、市民健康づくり運動指導者の養成につきましては、養成講座の献身的な熱意と努力の結果、現在750名の方が認定され、健康づくり運動教室も170か所にもなりました。
 本日は10周年記念講演会にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
大分市福祉保健部 兼 福祉事務局長 大木参事
 実は私はこの市民健康ネットワーク協議会の立ち上げに携わった1人です。この10年協議会を維持し、発展をさせていただいた松本先生始め、廣島さん、植田さんには心からお礼を申し上げたいと思っていますし、これを支えていただいた運動指導者の皆さんや、応援団の皆さんに改めて、市を代表して心から感謝のお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
 市政が変わると前の市長が作った制作というのは案外無くなってしまうことが多いのですが、健康ネットワーク協議会が維持できているということは、皆さまのお力によるものと感謝をしております。
 これからまた新しい10年が益々繁栄されて、その結果として大分市民が益々健康になりますことを心からお願い申し上げて、簡単ではありますが挨拶とさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。今日はありがとうございました。
大分市保健所 嶋津所長、釘宮次長
 本来ならご挨拶を頂くところですが、時間の都合により、ご紹介に代えさせて頂きました。
 そのあと、祝電のご紹介をし、一旦ステージにカーテンが下ります。
カーテンが上がると、並べられていた机や椅子が片付けられていました。そして、大分市民健康ネットワーク協議会 植田事務局長より、講師の紹介です。 矢野 大和先生による講演、「笑って元気〜生涯現役の勧め」が始まりました。
ご年配の方ならではの笑えるお話や、ご自身のお話等をしてくださいました。途中、席に座っていた松本会長に「来年も読んでもらったらもっと面白い話をしますよ」と話しかけたりもしていました。 会場は満員です!スタッフの方が開演前に空いた席に案内していたので、綺麗に全ての席が埋まっています。 しかし、会場の席数を上回るご来場をいただきました。席に座れなかった人は、後ろに立っていたり、パイプ椅子に座ったりして講演を聞いていました。
矢野先生の流れるようなお話はとても面白く、会場は笑顔であふれます。 ステージの端から端まで使って、身振り手振りを交えながらお話をしてくださいました。 最後に、毎日家にいないで出かけましょう。午前と午後に予定を作って、家から出ましょう。と呼びかけました。
矢野先生の講演の後は、主任講師の伊藤氏による、「座ってできる認知症予防運動」です。 会場の皆さんも一緒に体をほぐしていきます。席と席との間が狭かったのですが、簡単にできる運動ばかりで皆さんも楽しんでやっていました。 大分市民健康ネットワーク協議会 廣島先生より、閉会の言葉があり、10周年記念講演会は終了しました。
沢山のご来場ありがとうございました。
2016・12・06 Matsuoka

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/748
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]