本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/729
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0729
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2016/08/29 09:10 313回 
タイトル:2016年8月17日:早起きは三文のとく?
このまま
会員として
会員として



2016年8月17日:早起きは三文のとく?
朝の散歩に出かける。少しは秋を感じられるかなと思ってカメラを持って出発。

丁度、太陽が昇る所でした。5時52分。 
 道路反対に渡って、少しでも太陽に近く?とカメラを構えたら、丁度、太陽は山から離れて登り始めました。空は真っ赤になっています。5時53分です。
  
住宅地の西が良く見える所へ来ました。朝日が住宅団地、遠くの山々をピンク色に染めています。
大分の三名山?左から 由布岳(豊後富士・活火山)鶴見岳(常時観測火山)高崎山(お猿の住む山)

私の大好きな景色です。5時56分
住宅地の共有地にきれいな花が咲いています。まるでハイビスカスみたいです。こんな所に背が高く伸びて、綺麗に咲いていると思ったら、 「アメリカ芙蓉」というそうです。fbのお友達に教えて頂きました。ありがとうございます。
その近くには無花果の木がたくさん実をつけていました。昔、夏休みに祖母が朝取りの無花果を持ってほぼ毎日、来てくれていたのを思い出しましす。無花果を見ると祖母の家を思い出します。
知らないお家の塀際にゴーヤがぶら下がっていました。ちょっと小振りです。そろそろ夏の終わりと共に、ゴーヤもお仕舞でしょうか? 
ここは、整体師さんのお家にぶら下がっているひょうたんです。とても可愛い姿でたくさんぶら下がっています。待合室にも、カーテン越しに大きなヒョウタンの置物など飾ってあるのが見えます。朝日を浴びて、シルエットが可愛いです。6児9分です。 
  
電線に小鳥が一杯停まっています。何の鳥でしょうか?どうも燕尾服を着てスタンバイのようです。ツバメの集団でした。まもなく、南の国へ飛び立つのでしょうか?元気でまた帰って来てね。 6時17分
 近くの家にきれいな花が咲いています。随分背の高い木、真白の花を咲かせますが、しぼむと、赤くなる、不思議な花です。青空を背景にとても美しいです。
 芙蓉ですね。真白の花でとても美しいです。そして、しぼむと赤くなるのは、お酒を呑んで顔が赤くなるのと似ているからと、この種類は「酔芙蓉」というそうです。また別のfbのお友だちに教えて頂いた、ありがとうございます。
昔、我が家にもピンクの芙蓉がありました。酔芙蓉が欲しい欲しいと思っていたので、ピンクさんは嫌気がさしたのか、いつのまにか消えてしまいました。そんなことを思い出しました。
 我が家に帰ってきました。我が家の庭はこの暑さでお花の手入れが行き届いて居ません。それでも庭ではカボスがたくさん実をつけています。
もう少しするとおいしいジュースが一杯になって、食卓をにぎわしてくれることでしょう。
こちらは同じく我が家の庭の柿です。まだ小粒ですが、たくさんぶら下がっています。やっぱり何だか可哀そうで摘果が出来ないです。思い切ってした方が良いんですよね。赤く熟れるのが楽しみです。 
もう一度、由布岳や鶴見岳が見たくなり、ちょっと外へ出てみました。前より少し雲が増えてきたみたいです。きっと午後は隠れてしまうでしょう。今日は美しい山や花、珍しいつばめの学校が見られ江、やっぱり「早起きは三文のとく?なんでしょうね。

きっと今日も一日、良い日になることでしょう。それにしてももう暑いです・・・・・ 6時16分

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/729
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]