本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/720
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0720
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2016/07/23 17:22 325回 
タイトル:2016年7月10-11日:甘音ははちまんのしらべパート1
このまま
会員として
会員として



2016年7月10-11日:甘音は はちまんのしらべ
パート1:インドカフェチャイハナ海花
今日は女3人旅、雨は大丈夫かな?の中、久美子さんの車で我が家を出発です。 先ずは3人の雄姿を夫がパチリ。左から一色ちゃん、Mie、久美子さんです。行ってきます!
雨は降っていませんが、霧は大丈夫かな?と車を走らせましたが、案の定高速道路は宇佐まで閉鎖。私たちの目的地は宇佐ですから、仕方ありません。国道10号線を北へと走ります。 
JR宇佐駅を右手に見て、少し走ると、豊後高田から真玉町への道、213号へと右折、「日本の夕陽100選」にも選ばれている真玉海岸へと走ります。 
 走り出してすぐ、日本一の石造仁王像が道の両側にスックと立っているのが見えました。残念ながら片方の仁王像しか写せませんでしたが大きいです。4メートルあるそうです。石造の仁王像分布日本一の豊後高田市に入ってすぐの大田交差点に立って、市の安全を見守っているそうです。
やがて海が見えてきました。この海が「日本の夕陽百選に選ばれている真玉海岸です。 
今は潮が満ちて、砂浜は殆ど見えていませんが、夕方には美しい日没前の夕陽が見られるそうです。一度見たいと思います。 
今日の最初の目的地「インドカフェ チャイハナ 海花」にやってきました。久美子さんのお友達がご夫婦でしている本格インドカレーのお店です。普通の民家をそのままにお客様をお迎えしています。 

玄関を入ると、廊下の突き当たりの美しい少女像が迎えてくれます。
お座敷の床の間には大きな富士山を描いた掛軸がかかり、仏壇には、おばあ様の遺影が飾られている、普通のお座敷にテーブルが置かれています。
久美子さんの同級生のショウーちゃんと由美さんの昭和の家インドカフェです。お料理は上がヨーグルトの前菜と赤いスープはラッサム・トマトのスープ、そして、二段目はマサラカレー・ひよこ豆のカレーにライタ・ガラス小鉢に入ったヨーグルトのサラダ、その右はパパド・お豆のせんべい、とサフランライス。三段目右はナン、左は冷たいチャイと、キャロットハロワ(人参のお菓子)どれも珍しくておいしいお料理でした。右下はショーちゃんとショーちゃんの趣味の部屋です。
田舎の祖母の家に帰ったような気分になれる昭和の家の風情が何とも落ち着きました。 
最後まで笑い声の絶えない楽しいショウーちゃんでした。
すっかりおしゃべりをして長居してしまいました。見送って下さるご夫婦です。 
夕方の海は潮が引き始めています。もう少しすると、日本一の夕陽の浜になるのでしょうが、今日は曇空でちょっと待っていても夕焼けは見られないでしょう。

私たちは今日の目的地「はちまんの郷 宇佐」へと急ぎました。 
  
続く



尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/720
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]