本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/677
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0677
(COA01802/永野 美恵子 /Mie )  2016/02/17 20:27 623回 
タイトル:2016年1月24-31日:少しずつ春?
このまま
会員として
会員として



2016年1月24-31日:少しずつ春?  
  1月24日

朝、予報通りに雪が降っていました。庭が真っ白になっていました。 
ルーフ付きの車庫に入れている車も、雪が飛び込んできて、真白になっています。  
   おお、寒い、寒い〜〜庭にサンダルの足跡が付きます。
道路は溶けていますね。でも、路肩や斜面は真っ白。   
  ここだけ見たら、雪国です。山は?雪雲に隠れて見えません。明日は良い天気になってもらいたいです。 
1月26日

夫の声に、カメラを持って庭へ出ました。おお、寒いのに、何事?
寒いからこんなの出来ているよ。

何と、庭の水道につららが〜〜と思ったら、蛇口からは繋がっていません。バケツの水が盛り上がっています。鍾乳石みたいに、下から順に凍っていったみたいです。
水道の蛇口が凍るといけないので布を巻き、更にポッタン ポッタンと小さな雫が落ちるようにしていたら、バケツに雫が達した途端に凍って行ったのだろうと思います。本当に夜中は寒かったのでしょうね。初めて見ました。 
 
  1月31日

今日は春の陽気になりました。やっと青空になり、梅はパッと開きました。まだまだこの花以外はつぼみですが、寒かった日々をくぐって咲いた梅です。 
 昨日まで凍ったような花々でしたが、今日の陽光でやっと元気を取り戻したようです。我が家のパンジー色々です。  
  大好きな植木鉢に似会っているパンジーです。
大きなポットに山盛りに咲いているパンジーたち。すみれは菫色、とやっぱり基本形。紫の濃淡が良い感じです。   
  黄色いパンジー、結構大ぶりの花です。虫さんが好きでよく花びらを食べているようで、穴あきの花が多いです。きっと花びらも甘いのでしょうね。 
良い天気の日を待っていました。夕方、大分駅の20階にある温泉「CITY SPA てんくう」に来ました。大分の黄昏時を見たかったのです。 
パンフレットの写真ですが、こんな光景が見られました
 
   
温泉からあがって、20階の「カフェバーてんくう」で空揚げ定食、と牛筋カレー、
前回、とってもおいしかったカキフライも食べたくて生ビールで乾杯でした。
   夕方からゆっくり来たのは、このイルミネーションを上からも見たかったというのも理由の一つ。大分駅入り口と広場のイルミネーションです。
 8階の屋上庭園へ行ってみました。植栽で作られたウサギや鳥さんたちが迎えてくれました。  
  そして「夢かなうぶんぶん堂」というお寺もイルミネーションでとってもきれいに化粧をしていました。

夕方から夜へと移る大分の景色を見にまた機会があったら来てみたいと思いました。

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/677
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]