本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/390
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0390
(COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru )  2012/08/12 18:16 1782回 
タイトル:ふくおかインターネットテレビが2012年7月10日、リニューアルしました。
このまま
会員として
会員として


ふくおかインターネットテレビが2012年7月10日、リニューアルしました。

http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp/

 このサイトは、福岡県のインターネット動画を主体にした広報ページで、知事記者会見や、県内イベント紹介、県政広報、観光物産紹介などの多彩な動画が扱われています。

 それらを、いわば、テレビチャンネルのようにジャンルを分けており、まさに福岡県の動画の総合サイトとなります。

 実は、本サイトは2005年から始まったサイトで、ずーっとコアラが運営を受託しており、動画の撮影、制作もコアラで行っていますが、動画システムプログラム全体もコアラで制作。
 今回のリニューアルのシステム開発もコアラが行いました。

 新システムには、過去、取材制作してきた1400本を越える動画を入れ込んでおり、強化された検索機能から、「思わぬ発掘映像!」に出会えると思います。

   あ、Facebookサイトもあります。
 http://www.facebook.com/fukuokaitv
に、撮影裏話し等と、連動したサイト構成です。

 皆さん、ぜひとも視聴下さい、よろしく〜♪




 では、その新しい“ふくおかインターネットテレビ”が、「動画のポータルサイト・システム」として発揮する機能面の紹介を、いくつか、以下に記しますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(1). PC、タブレット、スマートフォン、携帯電話、すべてに対応して動画再生できます。
(ただし、携帯電話視聴は、昨今スマートフォン利用に移行が進んでいますので、対応はYouTube配信としました)
 既存の動画サイトは、WindowsMediaを使ったものがまだまだ多いですが、本サイトは、YouTubeと同じようにストリーミングサーバーで配信、ブラウザベースでしっかり視聴できます。

(2). インターネットスピードの、56kbpsから3.5Mbpsまで対応できます。
   3.5Mbpsは、高品質ハイビジョンです)

 右図は、動画画面で画質を選んでいる部分です。

 スピード、あるいは、画質をわかりやすく表示してますので選びやすいと思います。
(3). PソーシャルメディアであるFaceboo、Twitter、YouYube、Ustream等と連動して、波及効果を高めやすくしています。
 (YouTubeは、動画広報手段としての利用であり、本サイト内で総ての動画を再生ストリーミングしています)

(4). 文字の大きさを変えたり、字幕をオンオフしたり、画面サイズを変えるなど、ユーザーが視聴しやすいよう工夫しています。

(5). 多言語ページでもあります。
 もちろん、対象となる動画には、その国の言語の字幕付き映像です。

(6). 利用者が検索しやすいよう様々な工夫があります。
 ジャンルに分け(テーマや季節、時期)、タグ検索、アクセスランキング検索、地図から検索、など多彩。



(7). YouTube制限をを超えたサイトになってます。

 全般的にYouTubeに近い機能を持っているけど、完全オリジナルプログラムですので、YouTubeが設けている制限がありません。
 例えば、
@. 基本的に一本当たり最長15分までの動画しか許可されていないYouTubeのサイトとは違って時間制限がない。

A. YouTubeだと、クラシック系の音楽をBGM等に使ったりすると、ほぼ確実に広告が挿入されてきます。
 この広告を出さないようにするには、結構手続きがたいへんです。(証明書を入手したりして送る必要がある)
 こういう手続きをしなくてもいいのが、コアラのオリジナルのサイトとなっています。

B. 全てに渡って広告がありませんし、自ら集めた広告を出すことができますね。独自サイトですから。

C. 基本となる動画データーをサーバーにアップすると、自動で各帯域のデータに変換してデーターベースに登録されるようになっており、
 効率的です、人手作業によるミスを軽減できます。



 その他、YouTube利用すると、

○YouTube側の都合で仕様が突然変更されることがあり、
 あるいは、
○関係ない動画が関連動画としてでてきたり、
○広告がかってに挿入される、等、
 専用ポータルサイトの道具として使うにはとても勇気が要ります、不向きです。

 
 YouTubeのような専用動画サイトをご希望の方、本システムのように専用シス
テムいかがですか?


  ↓画面拡大



  ↓字幕オンオフ
 
(担当者談)
 サイトとしては、今回のリニューアルでジャンルに分け、テーマ、季節、時期、タグ、アクセスランキング、地図等から動画をひっぱり出せるようにしたことで、今までなら、なかなか見られることのなかった過去の動画もよく見られるようになってきているようです。

 例えば、2年くらい前に制作した「戸畑祇園大山傘」というお祭りの動画がありますが、6月は73回見られていた物が、リニューアル後の7月は399回と増えています。
(旧ふくおかインターネットテレビでは、新規にアップしたものへのアクセスが中心で、古い動画にはあまりアクセスがありませんでした)

 YouTubeを使いたくないけど、動画配信したいという自治体や企業の方は、今回のふくおかインターネットテレビのサイトは、YouTubeを使わないでも運営できる良い例として見ていただけるのではないでしょうか。

 どうぞお楽しみ下さい。

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/390
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]