本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/351
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0351
(COA00999/桑野/kuwano@elf.coara.or.jp)  2012/01/26 14:37 1671回 
タイトル:無題ドキュメント
このまま
会員として
会員として


image.00
image01 image02
2012年1月25日 レソラ天神NTT夢天神ホールにて、福岡 大村美容ファッション専門学校 メイクアップ科による 『天神Beauty白書』 発表会に出席させていただきました!
『福岡中心地区「天神」の女性と九州の人口「博多」の女性に、美容意識の違いはあるのか!!』 というタイトルに魅かれ、コアラのTORICO Styleの勉強にさせていただきたく、お邪魔してきました。
image03 image04
まずは、『ヘアーサロンを選ぶ際、最も重視するものは何??』をテーマに発表。
1643名もの方々にアンケートを取ったそうです。
それだけでも凄いですね!
こちらはミーティング風景。サロンでの施術前カウンセリングで、ショートヘアーが似合うと提案され、カットすることを決めた体験談。 “やっぱり心を掴むカウンセリングが大事だよね、イコール信頼だもんね。” とカウンセリングの重要性を再認識。
image05 image06
ふむふむ。。。
生徒さん達の調査報告内容といい、取り組む姿勢といい、初心に返らざるをおえないほど素晴らしいもので、これからの美容業界が頼もしく感じられます!
続きまして、天神地区と博多地区の “おしゃれ度” の違いについて、アンケートをもとに発表。
アンケートでは上写真のとおり年代を分け、職業別、住居別、利用交通機関など多岐にわたり細分化されています。
image07 image08
発表では年齢を4つに分け、その世代に流行ったアイドルの名前に例えられました。
どの年代も天神地区を多く利用しているが、年代が高くなるにつれ、博多地区を利用する人が増えていることが判明。
また、JR博多シティの開業、九州新幹線開通に伴い、県外からの観光客のみならず、市内在住者の博多地区の利用率が去年より増えているそうです。確かに、博多地区にしかないお店が沢山できたから、行く回数が増えたかも。。。
image09 image10
AKB世代は目的のお店があると回答した人が多く、自由に使える金額が低いということもあり、行く所を決めてショッピングしているようです。ちなみに生徒さん達は美容系ですので、やはりコスメにお金をかけているそうです。
SPEED世代は職場が近いという理由で天神地区の利用が多く、結婚すると郊外で買い物する人が増加しているそうです。
おニャン子世代は子供の有無で、自由に使える金額が2万円近く差がありますが、自分への投資は忘れないそうです!
image11 image12
キャンディーズ世代の情報源というと、やはり口コミという回答多数! 他世代に比べると、モバイルからの情報取得より人を通じたコミュニケーションの中の情報を重視。ちなみにお気に入りのアイテムは、血色をよく見せる為にリップだそう。 
最後に全員で登壇、素晴らしい発表でした! そしてレソラ天神の建物に入ったときから帰りのエレベーターに乗るまで、一貫して美しい笑顔と所作で対応していただき、ありがとうございました。心を入れ替え、見習いたいと思います!

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/351
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]