本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/114
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0114
(COA22018/coarastaff/)  2011/02/22 15:49 2445回 
タイトル:市民健康づくり運動教室第1回発表会
このまま
会員として
会員として


市民健康づくり運動教室第1回発表会
平成23年1月21日(金)、コンパルホールの文化ホールにて、大分市民健康ネットワーク協議会の市民健康づくり運動教室第1回発表会が行われました。
ロビーでは抽選会の品物がずらりと並んでいました。みかんやイチゴ等、美味しそうな果物ばかりです。
こちらでは大分市食生活改善推進協議会の皆さんが、野菜を使った健康食を紹介しています。 鶏ささみの梅肉ドレッシングサラダは1人前163kcal。彩りも綺麗なサラダです。

鮭入り豆乳スープは1人前127kcal。豆乳の他に、白味噌等で味付けされていて、体がとても温まりそうなスープです。

いりこ、花かつお、塩昆布、ごまを調味料で味付けした佃煮はおつまみに。
1人前43kcal。

こちらは筋肉量を測定してくれるコーナー。順番待ちの行列ができていて、大人気でした。
現在、公民館などで活動している運動教室を一覧にして紹介。住んでいる地区に近い教室をチェックしやすい様になっています。 ホールの中は健康づくりについて関心の深い人達でいっぱいです。380名以上の方が集まって下さいました。 来賓として、左から大分市長釘宮氏、大分市保健所次長塩月氏、大分保健所次長兼健康課長山村氏をお招きしました。
オープニングでは大分市市民健康ネットワーク協議会松本会長が、「現在、運動指導者養成講座の1期生から12期生の約350名が公民館で69もの運動教室を立ち上げ活動しています。今日は、活動の様子を知ってもらい、ぜひお近くの地区にある教室に参加して頂けるようになればと思います」と、挨拶をしました。 続いて、「健康づくりはまちづくり」と題して大分市長釘宮氏の健康講話です。毎朝続けている大分川でのラジオ体操の話や食生活等、自身の健康管理の話から、運動指導者の広げる健康運動についてのお話を頂きました。 ロビーにあった沢山の果物などの抽選会でも市長は大活躍です。抽選番号が入った箱をよく振って、振って!番号をどんどん読み上げていきます。
松本会長も抽選会に参加です。3桁台の方ばかり抽選してしまうので、早い番号を持っているお客さんの番号も引いてください!とお願いされましたが、やっぱり3桁台でした。 1等の抽選は市長に引いて頂きました。見事、1等が当たった方はステージで市長より手渡しで受け取られました。おめでとうございます! 1期生から12期生までの運動指導者有志による寸劇「大分んみんな〜元気で長生きして〜なえ!」。皆さん、まるで本物の役者さんのように、演技も台詞もばっちりです!
ストーリーは、病院の待合室から始まります。自分達の健康維持の為には、どうしたらいいだろうと話すお年寄りのために、運動指導者養成講座を受けた運動指導者が、運動教室を開くまでをコミカルに、解りやすく演じています。 ステージの上で、いつも教室でやっている運動を実際に行なっていきます。
手の平を開いたり、握ったりを繰り返す、脳に刺激を与える運動です。両手のリズムを変えるととっても難しくなるので、かなり脳を刺激されます。

小畑先生の床運動でも、椅子の上ですーっと背筋を伸ばして、会場一体となって体をほぐす運動をしていきます。

その他、ボールを使った運動等、教室でやっている運動を実践して紹介します。
演技を忘れて本当に気持ち良さそう!楽しく運動をする事で、コミュニケーションも取れるので、心も健康になりますよ。 最後に、ロビーに掲載されている運動教室の一覧から、ぜひ近所の教室を探してください!とPRをして終わりました。 今回、初めて行なわれた発表会でしたが、大盛況で幕を閉じました。これからも大分市民の健康の輪と和を広げる活動を続けていきます。
kawano

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/114
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]