本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0772
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0772
(COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru )  2017/01/31 11:19 509回 
タイトル:AI専用機がやってきた、楽しさ倍増(^-^)
このまま
会員として
会員として


AI専用機がやってきた。

 昨年からAIに取り組んでますが、ディープラーニングを走らせるのに、AWSを使ってたんですね。
 でも、どうも、もう少し早くかつ手軽に使いたいな、、、と、考えて、専用機を購入しました。
 
 発注して待つこと約1ヶ月半。
 やっと昨日、届きました。(^_^)

 専用機と言っても、超最高機種ではありませんが、、、

 通常のパソコンと同じみたいなもんですが、大きさはなんと
なく通常PCより二回り程度大きい感じ。

  GPUとして、NVIDIA の最新のTITAN X Pascal 12GB が2枚入っ
ているって言ってた。


 
 これって、自分でそれぞれ部品を購入して組み立てることもでき
ますがそれぞれの相性が完全にフィットさせるのに相当苦労する、
と、いろんな処から聞いてたので、チューニングしたものを購入。

 あるいは、それで皆さん、AWSを使うのでしょうね。

 あるいは、超超大型ビッグデータ分析はこれでは難しいでしょうが、
日々の我々では大いに役立ちそう。
 さっそく柳田君が自分の周りに設置組み立ててます。

 なんとなく、この人の周りはコンピュータだらけ。

  ま、ウチはコンピュータに関係する会社だからどこ向いて
 も、そんな感じだけど、Linuxやwindws、そして今回は、
 AI専用マシンが備わって独特なコーナーを作りつつあります。
 
 机の向こうにいるのは諌山君。手伝ってます。
 専用にいくつかプログラムが組まれていて、GUIで、初心者も
楽しめるかも。

 かつ、社内で複数者がログインして利用できるので楽しみ。

 Chainerも入っていると言っていた。

 
 諌山君も、自分の席からログインして使ってみたらしい。

(彼の席も、独特です。ラズパイ(Raspberry Pi)やアルディーノ(Arduino)
等のボードが転がってて、なんか楽しそう)

 彼は、この専用マシン、
「早いですね〜、(今まで普通のPCで動かしてたプログラムが)10倍ぐらい
早い感じ!」

 ですって。
 柳田君は、AWSよりも(少なくとも)2倍ぐらいは早い感じ、と言ってた。

 これで、心置きなく動かせる、、、、


 先ほど、資料を僕ももらったので勉強してみたい、使ってみたいな。



 で、しかし、AIで何をするか?
 ここは皆さんの知恵募集してま〜す。(^-^)


 

 


尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0772
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]