本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0574
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0574
(COA21919/西村菜穂子/)  2014/10/02 12:08 1028回 
タイトル:熊本県北マルシェin福岡市役所前広場
このまま
会員として
会員として


熊本県北マルシェへ行ってきました☆

先週末は賑やかな音楽のイベントが催されていた福岡市役所前広場。楽しそうな雰囲気に誘われてやってきました。10/1(水)、2(木) 10時〜18時、行われてます。今日は雨の心配はないようです。

 

熊本県北部、菊池市、玉東町、合志市、南関町、荒尾市一体でとなって、昨年から催されているイベントとのこと。会場を一周して楽しんだ後、アンケートの答えると、先着1000名様にクマモンのポーチがもらえます。これが結構人気!

大きな荒尾梨のブースが目を引きました。とても艶やかで美味しそう。品評会にも出した荒尾梨もたくさんあるとのこと。勧められるままに、試食を2回もしてしまいましたが、水分98%納得のジューシーさでした。

農家の方がいらっしゃいました。今年の夏は冷夏で雨が多かったですが?とお聞きすると、9月の日照が例年以上だったので、よかったそうです。昨年より味はよくなってますヨとの事。荒尾梨は10月が食べ頃!

 

こちらは、合志市のブース。イチョウの木で造られた、美しいまな板が、大中小たくさん。立ち寄られた女性も、生産者直々のお話に納得の表情で購入されてました。

こちらの丸みを帯びた洗濯板は、汚れのひどいソックスなどの予洗いに使います。イチョウの木も年々少なくなっているそうです。

菊池市のブース。直に楽しんでもらいたいと、お湯を運んできたそうです。暫く入れておくと、手がするするしてきました。菊池市の秋の紅葉は11月が見頃とか。

こちらは玉東町の商工会によるイベント。両端の衣装を着た男性は、農家の方と商工会の方だそうです。玉東町ブースではハニーローザというスモモのシャーベットが美味しそうでした。

 

熊本県のイベント案内ブースでは、玉名地域振興局の水戸さん、川崎さんにお話を伺いました。私が特に興味をひいたのは鞠智(きくち)城のイベント。知らないことってたくさんあるんだな。熊本県北マルシェのイベントは10/2(木)明日まで。年に1度、福岡のみでのイベントです。是非、おいでください〜!

2014・10・1 Nahoko

 


尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0574
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]