本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0448
第二会議場/会館内の、会議室名[  A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]会議室の中です
百聞一見先頭ページhelpへ  03年3月以降トップ100/最近一ヶ月トップ100/最近一週間トップ100

発言:0448
(COA22018/coarastaff/)  2013/01/17 09:33 1956回 
タイトル:天神・大丸で「天領のまち 大丸・日田展」が開催!
1
このまま
会員として
会員として


■天神・大丸で「天領のまち 大丸・日田展」が開催!■

2013年1月16日(水)から21日(月)までの6日間、天神・大丸の本館8階催場で「天領のまち 大丸・日田展」が始まりました。日田と言えばお雛様。会場の正面には艶やかな雛人形が展示されています。 歴史深いお雛様の他にも、こんな可愛いお雛飾りもありました。表情がなんとも言えず、見ているだけで和みます。 こちらは日田下駄のコーナー。ご夫婦で下駄と鼻緒の実演中。目にも留まらぬ速さでどんどん作られていく下駄と鼻緒!見ていると欲しくなってきますね。
綺麗に色づけされた下駄と鼻緒は乙女心がくすぐられます。鼻緒は好き柄を選べます。 可愛い木彫りのお地蔵様。すべて手作りで、世界一硬い木材で作られているそうですよ! 明るい木材の色と香りはホッと安心できる空間を作ってくれますよね。うちにも欲しいです。
日田焼窯元のお皿や花瓶も並んでいます。模様には本物の木の葉があしらわれているんです。 食べ物も勿論、充実してます!大分で欠かせない名産はシイタケでしょう。日田の美味しいシイタケを袋一杯に詰めてます! 赤くて綺麗なトマトがずら〜り。甘みと酸味のバランスが絶妙なトマトだそうですよ。とっても小さいトマトもありました。トマトで作られたソースもあります。

ほのかなピンク色が綺麗なこちらはなんとお酒。天領日田はお水も大変有名です。当然お酒も美味しい訳です。

金髪の女性が味噌を混ぜていたので、「普段も作っているんですか?」と聞いてみたら社長さんでした!失礼しました。

飲んでみませんか〜とオススメされたのは、ブルーベリーとぶどうの果汁が入った麦酢。甘みも十分で、小さなお子さんも飲めると思います。    
お肉も売ってるんだ〜と近寄ってみたら、なんとこの中にあるのは全部イノシシ! イノシシ、大好きなんです。鍋にして食べたら美味しいんですよね。買っちゃおうかなぁ。 お肉にはゆずごしょうをつけて食べると美味しいです。こちらでは唐辛子の利いた赤いゆずごしょうもありました。
こちらのオススメ商品は30本限定、唐辛子の果汁100%調味料!水や酢等は入ってないそうです。鍋やカレーライスにも使えて、簡単に自分好みの辛さにできます。 ゆずこしょうはチューブタイプの使いやすい物もあります。試食もできるので、ぜひお試しください。 辛いものを食べたら甘い物。鉄則ですね。こちらはバラの花のジャム。「自分へのご褒美に、食べたらお姫様のような気分になれる」ということから、商品名は「プリンセス・ユー」。
甘い香りはまだまだあります。そば饅頭、大好き。何個でも食べれますよね。 喉が渇いたら「虹色ラムネ」。昔なつかしい瓶に入った爽やかなラムネは、オレンジやグレープ味などがあります。 最後はやっぱり日田やきそば。実演している時にはソースのなんともいえない香りが会場いっぱいに広がります!
ご紹介したのはほんの一部です。2013年1月21日(月)まで開催されていますので、ぜひ足をお運びください。
2013・1・17 KAWANO

001 (COA01802/永野 美恵子 /Mie ) 2013/02/04 00:51 参照:1660回
タイトル: きれいでおいしそう〜

日田の紹介ですか。華やかで、そしておいしそうで、
いいな〜川野さん、私も久しぶりに猪鍋食べたいです、寒い時は、体がポカポカになっていいんですよね。でも、
もう立春になってしまったけれど、、まだまだ寒い日もありますからね。






尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/0448
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read2.conf]