本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/180
/第二会議場/会館内の、会議室名 A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]の中です 百聞一見先頭ページへ)

発言:0180 (COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru )  2011/06/10 05:11 16952回  Tweet
タイトル:お客多いけどネット紹介写真が無い隠れ家的な“旬 川辺”


お客多いけどネット紹介写真が無い隠れ家的な“旬 川辺”

インターネットで写真が紹介されていない隠れた名店!見つけました。
福岡市春吉の国体道路沿いの川辺というお店。
今時、ホームページに紹介されていないなんて・・・と、思いつつ、この1〜2ヶ月、何度か行くチャンスを探してたのですが、ついに行けた!

先ずは、お刺身から〜!  美味しそうでしょう♪ (左下の馬刺しが美味しかった!)
店名が、“旬 川辺”って書いているように、旬な食材を楽しめる日本料理屋さん。



 
左が大将の川辺さんで、実は、右の米島さんを目当てで行ったんです。

お二人は、かなり古くからのお付き合いの間柄だとか。
彼は、昨年秋まで、お寿司で有名な“たつみ寿司”に居たんです。
博多座隣の、総本店の料理長だったかな。そこでは結構面白かった。
彼のファンが多くて、彼に握ってもらいたい客がカウンターをずらーっと占めてしまう。。。。彼のカウンター前に座るためには、予約をかなり真剣にしないといけなかったんです。

 その彼の姿がたつみ寿司で見えなくなって、、、思いあまって「どうしたんだろうか?」と、他の職人に聞いたら、この川辺に移った、というんで、ホー、どんな店なんだろう、、、興味津々で行くチャンスを探してたんだけど・・

 国体道路沿い、天神から中洲方向に歩いて春吉大通り交差点過ぎて右側にありますので、この看板に見覚えがある人も多いのでは?
(でも、ホームページに紹介が無いので気になってしょうがなかった。)


 ネタケースのネタ、とっても丁寧にしまわれているなぁ・・・旬が活きる。


 もちろん、野菜も旬でいっぱい〜!
店内は、こじんまりしてて、なかなかに居心地良い。
カウンターは何席だったかしら?10席はなかったかも。
 カウンター後ろの通路で、奥の階段から2階に。
 2階は、掘りごたつ式?の宴会場で(個室にもなるとか)30人は大丈夫だって言ってたかな。2階も写真撮ってくればよかった。
      
 そう話てる間に、次々とお客さんが2階に上がっていく!
 webで紹介ないけど、やはり知る人ぞ知る!ってことなんだな♪
箸置き、かわいいですね。小さな一輪挿し。 最初の突き出し、、、おいしい、、、一口食べて、お腹すいているのを思い出した。
お相手して下さったのは、店長の犬塚香織さん、いろいろと教えてもらったぞ 川辺さんは、毎週日曜にゴルフに行かれてるようで、犬塚さんも毎回参加。
それとか、来られたお客さんも気楽に参加されている様子。

そういうことからでしょうか、スポーツマンがよく来られているようです。


みたことがあるような力士だなぁ。。。

それとか、この米島さん、イギリスのロンドンなどに2年半ほど居たことがあるって初めて聞いた。  そこで、日本料理をしてたそうで、だから、英語のお客さんを相手できるそうです。知らなかったなぁ。。。。ま、ボクは英語のお客さん避けてますけど。(^_^;)

最後は、にぎりまで出してもらって、お腹いっぱい!

にぎやかに、楽しく過ごせたですねぇ・・・大将以下、皆さんが送ってくれた!
Loading...

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/180
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read.conf]