本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/17
/第二会議場/会館内の、会議室名 A100B30/カフェコアラ4/cafe4 ]の中です 百聞一見先頭ページへ)

発言:0017 (COA22094/Kumi Morita/morimori)  2010/08/30 18:47 5071回  Tweet
タイトル:大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」発売記念ブロガーパーティー


大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」発売記念ブロガーパーティー
■大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」発売記念ブロガーパーティー

 2010年8月26日(木)に日田市にある老松酒造株式会社さまから発売になった大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」の発売を記念して、大分市内で発売より一日早い8月25日(水)、大分市内のブロガーやTwitterユーザーの方を招いて焼酎試飲のブロガーパーティーが開催されました。

 会場は大分市中央町にある石合船(いしがっせん)さん。司会のコアラスタッフ池田の挨拶からスタートしました。

 株式会社西広の中村さん、古川さん。お二人がいなかったら実現しなかったブロガーパーティーです。

 そして、今回の主催、老松酒造株式会社から三人の方が参加されました。左から白根さん、後藤さん、武石さん。

 老松酒造株式会社を代表して営業本部長、白根さんよりご挨拶。

 日田に住み、日田の水で作ったこのお酒を長く育てていきたい。熱く語られる白根さん。

 焼酎の試飲会ではありますが、乾杯はビールで。

 乾杯の後はいよいよ試飲へ。老松酒造の皆さん、とても手際が良くて驚きました。

 石合船さんにお酒に合わせて作っていただいたこの日のお料理の一部。鱧やヤマメまであります。この他にお店の名前の由来ともなった焼いた石の上での焼肉や海鮮焼きもありました。

 この日限定でプロモーションビデオをiPadで見せていただきました。テレビでは見られないレアな映像との事。

 蔵元の方と直接お話しながらの試飲会は、話も盛り上がります。老松酒造の皆さんのお話も自然に熱がこもってきます。

 写真撮影を一通り終え、ようやく私(コアラスタッフ森田)も水郷ひた仕込みをいただきました。正直元々焼酎って苦手なのですが、そんな私でも飲めるすっきりとした味わい。食事もすすんでしまいました。

 この日は女性の参加者の為にと、日田の新高を原料に作られたなしのお酒 梨園もいただきました。梨のえぐみの部分を全てそぎ落とした、フルーティーで爽やかな甘さでした。

 大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」の味を任された製造部の武石さんから、このお酒ができるまでの苦労話を聞かせていただきました。

 武石さんのお話に全員拍手。

 この大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」は一本につき10円日田の水資源保護活動基金へ寄付されます。地元日田に根差したお酒です。長く育てていきたいと語られていたのがとても印象的でした。

 参加者の中で一番若い安藤さんに最後の〆をしていただきました。

 最後に一升瓶2本を抱えて記念撮影。この日、参加してくださったみなさん全員に大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」の五号瓶と一号瓶のお土産がプレゼントされました。

大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」商品特性
【素材】日田の美味しい水、美味しい大麦を使用、日田にこだわった焼酎
【味】芳醇でやさしい味わい、のどごし、香り。毎晩飲んでも飲み飽きない癒し系の焼酎
【地域貢献】1本につき10円、日田の水資源保護活動基金へ寄付
【地域協同】日田市の施策「水郷ひた」と連動した商品

当日は #suikyohita というハッシュタグでみなさんに感想をTwitterに発言していただきました。
■大分麦焼酎「水郷ひた仕込み」発売記念ブロガーパーティー
http://togetter.com/li/45093

2010.08.30 reported by Kumi Morita

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110030/17
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read.conf]