本ページへのリンクはこのURLで:http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1952
/第二会議場/会館内の、会議室名 A100B20/カフェコアラ3/cafe3 ]の中です 百聞一見先頭ページへ)

発言:1952 (COA00004/尾野 徹 tooru@fat.coara.or.jp/tooru )  2010/06/01 08:05 8547回  Tweet
タイトル:魚を和風にも洋風にも料理!、活海酒〜居酒屋以上料亭未満に異議なし!


魚を和風にも洋風にも料理!、活海酒〜居酒屋以上料亭未満に異議なし!  刺身盛りの横からもくもくと煙が上がってます!、これが“活海酒”流の刺身の盛りつけなんです。
「居酒屋以上料亭未満」といううたい文句のこのお店、かなり前から時折通っているんですが、レポートチャンスがなかなか無いまま。
で、今回は運良く(?)写真が撮れたので、その一端を紹介しますね。



 この煙、実はドライアイス。
 一番最初に経験したときは、「ほぉ〜!」と、思わずうなってしまった。なかなかに楽しませてくれます。
 だもんで、やはり、どうしてもお店の人との会話を楽しむべくカウンターに座りに行くのですが、、、
 ちょっとばかし、イスが堅い、座りにくい。。。
 だったら、他の席に行けば?って言われそうなんですが、
 この店はやはりカウンターが一番。(しかしイスが座りにくい、かなしい)

 「ひさしぶりですね」
 「うん、なかなかこれなくて。
  しかし、最近、お皿が増えてない?それも大きな器ばっか」
 「あ〜、そういえばそうですねぇ・・・」 ってな調子。
       
お通し、カンパチのりゅうきゅう? これまた飾り付けがはでなクリスマスリース風の、、、
 とにかく、ワインが豊富なんです、
 だから、それに合うものを出してくれる。

 和食も洋食もOK..

 だけでなく、その場でいろいろリクエストOK.
 それと、貝が多いのも特徴。
 冬場は、数種類のオイスターがおいてあって、オイスターバーのように食べ比べできるんです。
 (パソコンの中に、その写真どっか入っているはずだけどなぁ・・・・)
 さて、今日は、、、、「あなご!」ってことになって、、、、

 写真取り忘れたけど、彼は活きている穴子の首根っこを手づかみで見せてくれながら
 「これ料理しますからね〜」
 ひぇ〜
 「かまれると痛いんですよ」
 みせんでいいよ〜

 

 
 っていいながら、しばらくして、
 
 「はい、これ」

 何?

 「心臓」

 ひぇ〜、ひぇ〜、ぴくぴく、動いてるじゃん。

 「しばらく動き続けますよ」
 
 いやぁ。、、、、これは見ておれん、、、食べる人いるんだろうけど。すごい。。。

 これを見た後で、あなご食べれるかなぁ、、、、なんて思い始めたところに、刺身が出てきた。
 それを、下の写真のように氷水にシャブシャブってして食べてくださいって言われて、半信半疑ながら、、、
 おお、これはウマイ、こりこりしてて引き締まって美味しい〜。。。。やめられん、、、って感じ。
 おみそれしました。

 ワインがうまい・・・
骨の唐揚げ、パリパリっておつまみ! さらにこうやってやわらかそうに出てくる。贅沢かも。
ここらでもう酔っ払ってしまって、ダイエットのことを忘れてしまう、、、
で、次のワインを・・・・
このチーズはさすがに食べなかったけど、おいしそー
(他のお客様のものです)
僕が特別に頼んだのは、これ、、、 「タケノコのあぶりが食べたい」ってリクエストしたら、七輪が出てきた。
すこし蒸して、、、できあがりを味噌をつけて食べました、うん、いけます!
 ワインもいろいろあって、僕が飲んでるのを「まだ飲んだことないな」というので、じゃ、もう飲めないんで残りをどうぞ、って言ったら、
 「ウチには(ロマネコンティもあるから)、ほかのも残してよ」
 と、からかわれたりして、、、、、


 しかし、いつも創造力を感じさせてくれる活海酒、毎回驚かせるな。
 また、次回よろしく〜♪

活海酒
 福岡市中央区警固2-5-13
  TEL:092-716-6787
  営業時間:平日・日17:30-翌1:00(OS24:00)、
         金・土  17:30-翌3:00(OS2:00)
   休:なし?かも
 
Loading...

尾野徹の百聞一見連係ブログも読んでね
この百聞一見システムは、カーボン・オフセット・サーバーで運転しています。

[画面最上段を表示]
デモID参照URL: http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl/02/110020/1952
ハイパーコアラ coara-VI info@fat.coara.or.jp
百聞一見システムについて
百聞一見先頭ページ
[read.conf]